ポジティブゆっこの気まま日記

グルメ、韓流、楽しい事、等々気ままに書いていきます。

Entries

スポンサーサイト


惜しいっ!

先週、家の用事で京都に行って来たけど、今年は桜が早いから

もしかして?っと思ったが、京都はまだまだ寒くてほとんど咲いて

なかった。残念。所々チラホラ咲いててここが、満開だったら

さぞかし綺麗だろうな~~っと悔しい思いで帰ってきた。

まずは定番の「鹿苑寺=金閣寺」へ。ナビ設定しようと「金閣寺」って

入れたら「銀閣寺」しか出て来ず…「鹿苑寺」って入れたらOKだった。

金閣寺2
私初めてかも。修学旅行でもここは来てなかったみたい。

まあ!まばゆいばかりの金!金に魅かれる私(笑)

次は近くの「龍安寺」へ。ここも初めて。

      龍安寺シダレ桜2
↑駐車場のしだれ桜が結構咲いててキレイだった。

でも満開だったらなあ…

石庭2
↑有名な「石庭」ここも桜が咲いてたら…

     おからコロッケ2
せっかくだから京都らしい(!?)ものを食べようと義妹が前日100円で買ってきた

ガイドブックを片手に探したお店で「おからコロッケランチ」を食べた。

こじんまりとしたお店で大丈夫?と思ったら後から後からガイドブック持った

観光客が入ってきて満席になった。

おからとか豆とか豆腐がメインだったけどこれが結構量があってお腹いっぱい。

やはり、京都ね、薄味でした。

次は近くの「仁和寺=にんなじ」↓へ。
仁和寺庭2
ここも広い!ゆっくり見てたらすぐ日が暮れちゃう。

ここの有名な「御室桜」もまだまだ早くて残念だった。

まあ何処行っても広くて結構歩いたわ~~

一日にそんなにあっちこっち回れないね。足がパンパン。

京都の美味しいコーヒーを飲みに入ったお洒落なカフェで休憩。
濃いコーヒー2
濃い目のコーヒーが好きな私でもこれ、濃すぎない?って言うくらい濃い。

ブラックで味わって欲しいからか、お水もミルクもないもんだから普段

チョーアメリカンを飲んでる同行者には辛かったかも。

でも手作りケーキは美味しかった!



この日は京都市内からほど近い「湯の花温泉」にお泊まり。温泉、温泉!

初め京都には温泉がないから有馬温泉にでも泊まろうかと思ったけど

人気があって宿が取れず旅行会社の人の勧めで(○ツーじゃないよ(笑))

この温泉にしたけど他にはな~んにもなさそう。

ま、いいか温泉入って食べるだけだから。

でも部屋にこの陶器風呂と坪庭が付いててちょっと高級感あり。
部屋のお風呂2 部屋の坪庭2
夕飯は道路道挟んだ離れだって。雨や雪の時はどーすんのかしらん?

って、傘さして行くだけか(笑)
団子鴨2 お造り2

      霙あん2 お肉2

揚げ物2

こんな感じで後、酢の物とフルーツと浅蜊ご飯と赤だしが付いてた。

最後の椀が赤だしだったので名古屋人の私達は珍しいね、京都で赤だしとは!

って仲居さんに聞いてみると、「赤だしは赤だしでも名古屋のやつとは出汁が違う」

みたいな事言われたが、何が違うのかよくわからんかった。

多分、名古屋=濃~い辛い味噌みたいなイメージ?でも実際普段はそんなに

食べないし。みそ汁もいつも赤だしって訳じゃないしね。

でもその仲居さん、名古屋飯が好きだそうで「あれもこれも美味しいよね~」

とペラペラしゃべってました。

夕飯はとても美味しくて大満足。特に同行者は全員お肉を絶賛!

柔らかくて美味しい、美味しいを連発。

美味しいもん食べて温泉入ってお布団でゴロゴロ~~(ヨンとしたい)

な~んにもしなくていい贅沢ってやつね。


次の日はメインの用事を済ませ、定番の清水寺へ。

ここだけは京都に来る度に行くけど何回来てもいいね。

お土産やさんもいっぱいあるし、最近では若い子が着物(レンタル)でいっぱい

歩いてるし京都っぽい!
桜ソフト2
↑「抹茶と桜のソフト」この日は暑いくらいで美味しかった~

抹茶パフェ2
↑『文の助茶屋』の「抹茶パフェ」やっぱ、抹茶だよね~~

さて、京都も満喫したし最後は「日向大神宮=ひむかいだいじんぐう」へ。

ここはガイドブックには載ってなくてネットでパワスポを調べたら

でてきたとこ。確かに行ってみると車一台通れるかどうかってとこで

下手に本に載せたら困るから載せてないんだな~って勝手に思った。

誰かのブログでも山の中で日が暮れるのが早いから行くなら早目に、とか

大勢で行きましょう!って(笑)でもわかる、わかる。その通り!

ほんと、ひっそりとした知る人ぞ知るって感じのとこ、神秘的。

一緒に行った義妹も車降りるなり「ゾクゾクする!」って。

そうそう、だいたいこういうとこにパワーがあるんだよね。

ここは厄が落ちる岩くぐりとかいろんな神社の小さい版(!?)があって

一通り回るといろんな願い事が出来るっていう不思議な神社。

もちろん私の願いは○運だからしっかりとお願いしてきましたわ。



そしたら、その4日後…

当たりました!でも惜しいっ!惜し過ぎる!

ロト6で、ある数字が3番違ったら初の3等!だった…

でも二度めの4等!やった!

何処の神社のご利益かわからないけどありがとうございました!

そういえば前回の熱海のパワスポに行った次の日も3000円当たったな。

パワスポ恐るべし!だよ。皆さんも信じてみては…

次は何処のパワスポ行こうかな。



それにしても悔し過ぎる…あ~あ47万だったのに…(号泣)






















スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
CNBLUE大好き、美味しいもん食べるの大好きないつも前向きな私です。

最新記事

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

FC2アフィリエイト

なんでも揃うよ!

DVD探すならここ

右サイドメニュー

