ポジティブゆっこの気まま日記

グルメ、韓流、楽しい事、等々気ままに書いていきます。

Entries

スポンサーサイト


北海道!


あっつい!暑過ぎる!!

台湾の日記も書き終えてないのに…先にこっちを。

先日両方の両親(ジジ、ババ、ババ)3人を連れて北海道4日間の旅行に行った。

涼しかった~~~~ホント、良い時に行ったわ。

これが最後の遠出の旅行になりそうな後期高齢者3人を連れて行くのは正直気が重かったけど、

私達にとっても最後の親孝行(笑)だと思って。
        
何せ、高齢者だし、あえて予定は組まずに行きあたりばったりで行った割に充実した4日間だった。

4日間と言っても行きはゆったり午後発の便で、帰りは昼便だったので正味2日間って感じだけどね。

着いた日はツアーに付いてた夕飯を「サッポロファクトリー」(左上の写真)で食べただけ。

蟹鍋、ジンギスカン、じゃがバター、お寿司が出てきたんだけど誰もビールが飲めないのが

勿体ない!てか悔しい!せっかく一杯付いてたのに。

次の日は、余市の「ニッカウイスキー」の蒸溜所へ(右上)私は観てなかったけど「マッサン」を

観てた高齢者には喜んでもらえたかな。気候も良くて緑がキレイで北海道にいるのを実感。

次はお昼を食べようと半年前から札幌にいる息子に何処か良いとこないか聞いたら

何と、これから行こうとしてた「にしん御殿」(左下)のすぐ近くの食堂を教えてくれたので行ってみた。
       
にしん定食、海鮮丼、北海丼、さしみ定食にみんな大満足!美味しかった~~!

外国人も観光バスで来るぐらい人気のお店みたい。やっぱり美味しいもんは地元の人に

聞くのが一番だね。「青塚食堂」

お腹一杯になった所で次は行く所がなかったらここに連れて行こうと決めてた「にしん御殿」へ。

名前の通り、お宝満載の御殿見学に高齢者達は満足の様子。良かった、気に入ってもらえて。

実は少し前に会社の人に教えてもらってて良かったよ!って聞いてて年齢的にいいかも?(笑)

と密かに予定に入れてたのよ(笑)

この後お決まりの小樽の街を散策⇒ホテルで休憩⇒夕食⇒タワーズの展望台で夜景を見る。

という中身の濃い一日でした~~
       hokkaido2.jpg
次の日も快晴!朝はホテルの近くの「北海道大学」散歩に。

本当は有名な「中央食堂」で何か食べたかったけど朝ごはん食べたばかりだったし諦めて

「クラーク博士」や「ポプラ並み」(右下)を見ながら1時間あまり歩いて高齢者達はもうヘトヘト。

広すぎる~~でもいい観光名所だね。キレイだった~行って良かった。

この後、息子と合流して定山渓温泉へ…っとその前に寄り道~

「支笏湖」!(上3枚)チョーきれいだった!水中遊覧船で見た青さは凄かった!

なんて青いの!透明度が高くて上から見ても水中もキレイ!ブルー好きの私にはたまらん(笑)

ここも、ガイドブック見て定山渓温泉の近くで何処かないかなと行ってみたけど大正解!

ただし、高齢者達の「遊覧船が転覆したらどうするの?」とか「私は泳げないから~~」

とチョーネガティブ発言には驚いたけど(笑)でも結果みんな大満足。

ここで念願の「いももち」も食べたし、「味噌ラーメン」も制覇した。

で、ホテルへ行く前に「崖の上のカフェ」という本当に崖の上に作ってあるカフェに寄った(下2枚)

写真だと分かりにくいけどすんごく見晴らしがいいの、てか高所恐怖症の人は見られないかも。

でも気持ち良い~~全然暑くなくて、いや、涼しくて快適~~~

この日は名古屋は猛暑日だったのが嘘みたい。

ここでのんびりティータイム…ああ、北海道ってほんとにいいとこだね~
       hokkaido3.jpg
この後、定山渓温泉にやっと到着。これでもう旅も終りか。

遊んでると早いわね。でも食べ物も美味しくて、気候も良くて、景色も良くて…満喫したわ。

今回の旅行は誰もが満足出来たと思って一応義母に聞いてみた。

「楽しかったですか?」⇒案の定「疲れた~」とさ。分かってたけど疲れたの前に一言、

楽しかった~っと言って欲しかったわ。こっちはどんだけ気を使ったと思ってんの!

疲れたのはこっちですけど。でもこれで親孝行に悔いはないですわ(笑)

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
CNBLUE大好き、美味しいもん食べるの大好きないつも前向きな私です。

最新記事

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

FC2アフィリエイト

なんでも揃うよ!

DVD探すならここ

右サイドメニュー

